ジェニファーは何処へ

一ヶ月振りの更新になってしまった。
大嫌いな夏だが、扇風機など導入して、まあ快適に過ごしている
相方の北海道の叔母から立派なグリーンアスパラが送られてきていろいろと美味しく頂いた。
ついこのあいだは、私の実家からメロンが届き、食いまくってる。
 
6月12日、カオールの古酒,シャトー・ド・オート・セール‘85を開けて夕食。
白アスパラガスとポーチド・エッグのバルサミコソース、牛スジのブルゴーニュ風。
アスパラは筋っぽくてあまり良くない。牛スジはブッフ・ブルギニヨン仕立てにした。ワインは20年経過を感じさせない若々しさだが、程よく丸まって旨い。
 
6月18日、ドメーヌ・サン・フェレオル‘03というプロヴァンスのロゼで、前述のグリーンアスパラをオランデーズソースで食う。北海道の新鮮なアスパラは大ぶりながら柔らかく、味も濃く非常に美味い。ワインも爽やかでぴったりだ。で、この日のメイン・イヴェント、先日ブログにも書いたシャトー・フィジャック‘96を開けて、子羊のジェノヴァ風とやる。メルローが主体の普通のサンテミリオンと違い、独特で複雑な味わい。堪能した。
 
6月25日、二人で買い物に行き、豆鯵を買う。相方がマリネに作り、シャトレのシャブリ・ブラックラヴェル‘03で食う。実に美味い。こういう小さい青魚のマリネは大好物。ワインに酢のものは合わないなどと誰かが言っていたが、なんのなんの。続いて、牛腿のステーキを煮詰めたバルサミコで食す。ワインは、2つのヴィンテージしか無いと言うコート・ド・ルーションのシャトー・サン・ロック‘00。なんでも、この2000年を出した直後に大手に買収されたらしい。洒落たエチケットに、中身もなかなかしっかりしていて、無くなってしまったのが惜しまれる。
 
6月26日、武蔵小山クイーンズ・ワインのイタリアワイン試飲会へ。
我々はイタリアワインはあまり分からないのもあり、ちょっと勉強しに行ってみた。すると、なんと20種類もあるではないか。フランスに比べ、全体に酸が立った感じがあるが、秀逸なものもいくつかあった。最後には予定されていなかったサシカイア‘97なども登場。スーパータスカンは初めて飲んだがなるほどこういうものか、という感じで勝手に納得。試飲して気に入ったちょっと変わったソアヴェ・クラシコとマキシモという貴腐を買って帰る。
 
6月28日、鯛刺身、焼き鳥、ゴーヤチャンプル、水菜サラダなどで日本酒(たぶん賀茂鶴本醸造)。
最近は日本酒頻度がかなり高い。和食のときは確実である。ここに書いていないときもかなり飲んでいる。
 
6月29日、前述のソアヴェ・クラシコ・スペリオーレ・モンテ・アルト‘02で、ブロッコリーのアンチョビソース、骨付き鶏腿肉のロティ・グリーンアスパラと茸のソテー添え。良いワインである。しっかりと奥行きのある中にオレンジピールなど、柑橘系の皮の香りのある個性的なワインだ。
 
7月1日、フェデリーニ・ジェノヴェーゼ、鶏腿肉のディジョン風、トケイ・ピノ・グリ‘00・ジャン・ベッカー。ディジョン風は生クリームにディジョン・マスタード。これも結構万能のソース。簡単だし。ピノ・グリは初めてだが気に入った。5年経ってちょうど飲み頃。またアルザスが好きになる。
 
7月2日、ジェフ・ベック来日公演を見に国際フォーラムへ。行く前に同行の友人と景気付けに有楽町のガード下で1杯やる。ライヴは、期待していたジェニファー・バトン不参加(客席にいたらしい)曲もナツメロ大会でちょっと拍子抜け。数年前のモントルーの演奏を見ていて行く気になったので、残念。収穫はヴィニ-・カリウタか。帰りに銀座のスペイン風バルに行くが、友人具合悪くなり先に帰る。二人でイカ墨のパエリヤ食い大満腹。
 
7月3日、鯵刺身、なめこおろし、冷奴、里芋の煮物、とろろ揚げ出しなど二人で調理し、土佐鶴本醸造。
 
7月5日、例のメロンにハモン・セラーノ、牛腿のステーキ・マディラソースにコート・ド・ヴァントゥーの赤、テール・ド・トリュフ‘03。ステーキのソースにはトリュフオイルを混入。このワインの土とチョコレートっぽい味わいにぴったり。
広告

ラズロ・コバクス について

吉村一博:Guitarist,Singer,Composer 80年代、札幌で音楽活動を開始。「retif a la nuit」、ソロなどで活動。 91年東京に移転。寺田町Group、TANKを経て2001年「Laszlo Kovacs」結成。 数度のメンバーチェンジを経て、現在に至る。 ラズロ・コバクス のすべての投稿を表示

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。