ワイン会

 
まずは不思議なこと。
 
この間、チケットを買ったので、上野にダリ展を見に出かけたところ、美術館前は壮絶な大行列。
これではいつは入れるかもわからず、入ったところで絵など見るような状態ではない。
すぐに諦めて、金券ショップにチケットを売りに行った。
 
ヨーロッパへ行くと、街中では日本人をよく見かけるのに、美術館に行っても、日本人などほとんど見かけないのになんなんだろう。
不思議である。
 
で、次の話題。
先日、武蔵小山「クィーンズ・ワイン」の今年最後のワイン会に行ってきた。
 
去年はすっかり飲み会状態になって我々もへろへろになって帰ってきたが、メンバーも変わり、今年はいたって落ち着いた感じである。
我々は結構ランダムに飲んでいたのだが、並び順に示すと、
 
まずはシャンパーニュ「タルランNV」。
非常に香りが良く口当たりもマイルド。初めて飲んだが気に入った。
 
次はぺサック・レオニャンの白「レ・プランティエール・デュ・オー・ブリオン’02」
不味くはないが、どうということもない。熟成で変わる感じもあまりしない。
 
次はブルゴーニュ白、デュジャックの「ピュリニー・モンラッシェ’03」
最近とみに評判の落ちている’03年もの。確かにもうぎりぎりである。熟成は利かないだろう。
 
続いて、フィリップ・コランの「シャサーニュ・モンラッシェ・1er・シュヌボッツ’04」
こちらはまだこれから。10年後が期待できる。
 
次はソーテルヌ。「シャトー・クリマン’98」
さすがに若すぎ。貴腐は好きで、あると良く飲むのだが、これは1杯でやめた。
 
次はニュージーランドのピノ・ノワール「フェルトン・ロード」
わからない。ニューワールドに偏見を持っていないといえば嘘になるが、それにしてもこの工業生産品のようなワインに6000円出すのは不可能。ちなみにスクリュー・キャップ。
 
ブルゴーニュの赤で口直し。ルジェの「ニュイ・サン・ジョルジュ’02」
意外にあっさりしている。ブルゴーニュらしさはあるが、ニュイ・サン・ジョルジュらしさはもうひとつ。
 
次は「モレ・サン・ドニ・1er・キュヴェ・デュ・パプ・JPⅡ’03」
実は以前に気になって、買おうかと思っていたワイン。まず、グラスに注いで驚いた。黒いといってもよいほど色が濃い。
ブルゴーニュのピノ・ノワールの色に馴染んでいるとかなりびっくりする。飲んでまた驚く。どちらかというと、ローヌのワインに近いのではないか。
 
次はミシェル・グロ「ヴォーヌ・ロマネ・1er・クロ・デ・レア’03」
このドメーヌの一押しワインである。「ヴォーヌ・ロマネに不味いものなし」がまた実証された。
 
そして私が最近興味を持っているイタリアへ。
まずバローロ「コンティザ・セレキオ’90」
16年ものの古酒であるが、ちょっとこれはどうなんだろう。16年でこの状態とは?
終わっているということか。これと一緒に食べる物が思い浮かばない。
 
次はスピネッタの「バルバレスコ’02」
デューラーの犀のラベルに期待して飲むと、実に良い。まあ値段も良いのだが。
 
ローヌ。
ドメーヌ・サンタ・デュクの「ジゴンダス・レ・オート・ギャリーグ’03」
濃厚でアルコールも高く今まで飲んだジゴンダスの中では1,2をあらそう感じか。
 
カリフォルニア。
ジョセフ・フェルプスの「インシグニア’96」
カリフォルニアはどれを飲んでも無難という以上の言葉が出ない。
 
スーパータスカン
御存知「サッシカイア’96」
こうやって並べて飲んでいると、ぱっとしない。薄めたボルドーのようにしか感じられない。
 
南アフリカ。
「プレジール・ド・メール・カベルネ・フラン’04」
記憶にない。
 
サンテミリオン
「シャトー・フィジャック’99」
以前家で飲んだ’96と比べるとちょっと弱い。複雑さに欠ける感じ。
 
おおトリはポイヤックの偉大なワイン。
「シャトー・ラフィット・ロートシルト’99」
平均的な年ということだが、やはり力強く、深く、感動的。
去年のオーブリオンに続いて、勉強させていただいた。
 
そうそう、Laszlo Kovacs の次のライヴが決まっている。
 
2007年1月18日(木)吉祥寺曼荼羅
 
19:00start 前売り¥1600 当日¥1800
 
他に3バンド出るらしい。
 
待ってます。
広告

ラズロ・コバクス について

吉村一博:Guitarist,Singer,Composer 80年代、札幌で音楽活動を開始。「retif a la nuit」、ソロなどで活動。 91年東京に移転。寺田町Group、TANKを経て2001年「Laszlo Kovacs」結成。 数度のメンバーチェンジを経て、現在に至る。 ラズロ・コバクス のすべての投稿を表示

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。